ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

チェキ会で気を付けた方が良いと思う事 13年02月07日 22時17分

昨年の12月24日に東京の日本青年館で行われたモーニング娘。のワクテカのチェキ会に参加しました。おせっかいながら、そこで気になった点を少し書かせて頂きます。2月中旬から再びチェキ会が始まりますしね。

@メンバーのチーム分けについて

この日、まず僕は渋谷のハロショに寄り、「ほお・・・鞘師の衣装付きグッズ、本当に売り切れてるなあ・・・・・・。最後に買った人は、ラッキー!と思いながら買ったんだろうなあ・・・・・・。」などと思いつつ、チェキ会の時間(自分が参加するのは最終部)が迫ってきたので銀座線で外苑前へと向かった。外苑前駅のホームのベンチで、緊張を和らげるため大きく深呼吸をしてから、いざ会場へ。(←チキン野郎ですみませんでした)

会場着。日本青年館・中ホール前の階段を下り、入場列(書類確認の並び列)に並ぶ。並んでいる間に、席交換&叫び系迷惑ヲタの あい○ん厨 を発見し、メンブレしつつも無事に書類確認を終え、いざ撮影場所のホール内へ。僕は娘。の中学生チームと撮影です。

ここでビックリ。人がほとんどいない。「あれ?おかしいなあ・・・。」と思う一方で、「やはり自分の悪い予想が当たってしまったか・・・。」という思いになった。というのはですね、いくら人気がある鞘師や工藤がいても、さゆれな(道重さん・田中さん)が向こうのチームにいるんじゃ、集客面で中学生チームは苦戦するんじゃないかなあと思ってたもので・・・・・・。案の定、向こうのお姉さんチームの方は折り返しが幾つも出来る程の長蛇の列。さゆれな人気恐るべし!僕は基本的に、娘。箱推し(娘。全体・グループが好きで、特定のメンバーにしか興味ない人とは性質が異なる)なので、お姉さんチーム・中学生チームの、どっちでもいいっちゃどっちでもいい(←なんて適当なんだ!)って感じだったので、苦戦が予想された中学生チームで申し込んでみました。

事務所の方もメンバーの人気面を考慮して、チェキ会のチーム分けをしているんでしょうけど、チームによって、集客の偏りが激しいのは色々と良くないと思うので、慎重に熟慮してメンバーの振り分けをして欲しいかな、と。なかなか難しい所ではあるんでしょうけどね。

A撮影時に注意して欲しい点

荷物置き場に荷物を置き、並んでいる人もいなかったので即撮影に入る事に。この時、入口と出口がパッと見よく分からなくて少し迷ったんだけど、スタッフのお姉さん(ポーズを伝える人)を見つけたので、こちらが入口なんだと思い、そちらへ。間違って出口から入って、メンバーに、「こっちから来たりして(笑)」とか言われたくないので間違えないで良かった(苦笑)。22日の流通センターでの個別握手会で、「今度のチェキ会でズッキおすすめのポーズをする」という事を半ば一方的にズッキに宣言してきたので、そのポーズをスタッフのお姉さんに伝え、いよいよメンバーの待つ撮影ブースの中へ。僕は小心者なので、メンバーに「またデブ来たよ」とか「隣にデブ座った・・・終わった・・・。」と思われるんじゃないかとか色々と心配してしまうのですが、意を決して突入。まあ、僕そんなにデブじゃないんですけどね。お腹は少し弛んでるけど・・・。

ブースの中に入り、挨拶とメンバー全員に会釈をして椅子に座る。前列(客の両隣)の位置には、まーちゃんとナマちゃんサンタ(サンタの帽子を被った生田さん)がいらっしゃいました。あっという間に撮影が終わり、肝心のチェキを受け取り忘れ、そのまま帰りそうになるプレイの後、ロビーに出る。スタッフさんが写真を確認してからお帰り下さいと言うので、写真の出来上がりを待つ事に。中には写真振って待ってた人いたけど、あまり振らない方が良いのでは?と思ってる内に写真が出来上がり確認。・・・・・・・・・!!

あのですね・・・出来上がった写真を見てビックリ!!メンバー皆、素晴らしい笑顔で写ってくれてるのは良いんだけど、某メンバーちゃんの写真がキワどい・・・・・・(苦笑)。なんとか見えてはいけないものは見えてないというギリギリのライン。こちらも冷や冷やモノです・・・。ワクテカの衣装の都合上、仕方ないのかも知れないけど、スカートの丈短すぎなんじゃないかと・・・・・・(苦笑)。ファンの中には、そういうのを面白がってネット上に画像(自らのチェキ画像)を貼ってしまうヲタヲタしい人もいますので、衣装の事をもう少し気を付けた方が良いのでは、と思うのです。ネガティブな画像流通に対する備えをもっと万全にした方が良いのでは、と。



以上、チーム分けによる集客の偏り(メンバーごとの人気度の見極めが必要)・メンバーのキワどい衣装が気になってしまいましたので意見させて頂きました。長文駄文失礼致しました。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now