ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

個別握手会に関する現行の問題点 13年09月21日 02時35分

昨今はハローの様々なグループで個別握手会が行われていますね。
個別チェキ会というのも行われ始めています。
私も、9月23日の工藤遥さんとの個別チェキ会に行って来ます。
朝一発目の第1部です。
どうやら、ついに私にも、「おはるかちゃーーーん!」
と言うべき時が来たようです。
握手券の方は偏りが見られ、道重さん・譜久村さん・生田さんの3人の券が複数枚、
鞘師さんの券が1枚という
結果でしたね、私の手元に届いたのは。前作の時は、鞘師さんの券が複数枚来たけど、今回は1枚のみ。
今回、私に来た握手券の内、半数近くが生田さんの握手券でした(笑)。
私に、「アディオス」と言えという事か・・・・・・(苦笑)。


(現行制度の問題点)

まずは、転売目的の人達の介入を許してしまっているという事ですね。
ネット上では、ヤフーオークションなどで握手券が取引されています。
人気メンバーの握手券には高い値段が付けられて取引されたり、
CD購入者ではない人に券が渡ったりしてます。ちなみに、私自身は、
ヤフオクなどのオークションは利用した事はありません。
ヤフーの知恵袋はやってますけど。

また、握手会や販促イベントの会場でも、ボードやスケッチブックに、
『個別握手券あります』みたいに書いて立ってる人達がいますが、
私には、その人達が良心的なフェアな人なのか、
転売目的で高い金を要求してくる悪質な人なのか判別出来ないのです。
ですから、私は、そういう人達とは関わらないようにしています。
とある叫び系迷惑ヲタ界隈の人間がそういう事してるんだったら、
明らかに悪質だろうという事で警戒出来るのですけどね・・・・・・。

上記の事に関連して、握手会や販促イベントの会場で、
握手券の現金取引をしてしまう残念な人達がいるようですが、
これは本当にリスクのある事だと思います。
CD購入者同士で握手券同士を交換してるだけならともかくとして、
そこで現金が飛び交っているという事になると、施設側や周囲の人から、
ダフ屋行為と思われても仕方ないと思います。
また、自治体の迷惑防止条例に引っ掛かる可能性があります。
そのようにして警察沙汰になれば、
その会場は次回から使用禁止・出入り禁止になってしまうかも知れません。
故に、現行の身分証確認も何も無い、握手券ランダム配布という方式のままでは、
そこのイベント会場を使用禁止・出入り禁止になるかも知れないという
『ある種の爆弾』を抱えている状態と言っても過言ではないでしょう。
あれだけファンの人数がいれば、自分らのしてる事がどのような影響を及ぼしていくかというのを考えられないエゴな人達が幾らか出て来てしまうというのが現実なんですよね、残念ながら・・・。
個別チェキ券に関しても同様の問題があります。

では、個別握手券を、ランダムではないメンバー指名制にしたらどうなるか。
そうすると、「好きなメンバー指名出来るんだから別にCD多めに買わなくてもいいや。」
みたいな感じの人が多くなって、売り上げが落ちる可能性があります。
転売を完全に防止する為に、身分証確認付きのメンバー指名制にしても、
ランダム配布の時よりは売り上げが落ちるかも知れません。

では、一体どうすれば良いのか。ここで出て来るのが、
単純なメンバー指名制やランダムではない『第3の道』
なのですが、これは私が発案者ではないので、
その案を考えたファンの方に説明を委ねたいと思います(笑)。
お時間のある時で構いませんので、その案を持ったファンの方が
スタッフさんの所に伺った際には、お話しを聞いて頂ければ幸いです。


(握手会での誹謗中傷に関して)

握手会というのは時にメンバーに大きな負担をもたらします。
肉体的な負担の他に精神的な負担があります。
握手会には大変多くの人が集まりますが、
それだけ人数がいれば、中には精神・行動に問題がある人もいます。
つまり、メンバーに心無い言葉を浴びせる者がいるという事です。
この前も、鞘師さんにそのような事をする人がいるというので
ファンの間では問題になりましたし、
私自身も個別握手会で、泣いた後のような表情をしてるメンバーを見た事があります・・・。
(※これは鞘師さんではなく、他のメンバー。中傷されたんじゃなくて花粉症や目にゴミが入ったとかで泣いたんだったら別にいいんだけどね・・・。)
ですので、次回からは、
そのような事をする人がいたら容赦なく剥がして厳正な処置をして欲しいと思います。
注意事項にも違反してるのだから。


以上、長々と書き連ねてきましたが、現行制度のままでは問題があるのは確かなので、
イベントをより良いものにするために御一考下されば幸いです。
長文駄文失礼致しました。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now