ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

『ペットボトル』に関連して思った事 13年12月18日 23時56分

コンサート周りで幾つか気になった点があるので意見させて頂きます。


(『ペットボトル』の群れ)

私は、先日のモーニング娘。のパシフィコ横浜公演に参加しました。
細かい事かも知れませんが、終演後に気になった点があります。
それは、会場のゴミ箱周りの事です。
ハロプロのライブというのは盛り上がる感じの曲が多く、観客の方も
ノリノリで応援したりするので、皆さん大量の汗をかいて水分補給をします。
すると、ライブ後には大量のペットボトルのゴミが出るわけです。

私がこの時に見たゴミ箱の様子というのは、用意されていたゴミ袋は既に
空のペットボトルゴミで満杯になっており、その周りには、ゴミ袋に入りきれなかった
ペットボトル達が多数置かれている光景でした。会場前の自販機の横のゴミ箱も
同じような状態でした。ライブ後は何時もこんな感じと言えばそれまでなんですが・・・。

ゴミを座席やロビーなどに放置せずに、
ゴミ箱まで持って来るという心掛けは良いのですが、
ゴミ袋から溢れかえったり、こんもりてんこ盛りになっている状態を見て、
「もし、この光景を施設側の人(貸してる側の人)が見たらどう思うかなあ・・・・・・。」
と思ってしまいましたねえ・・・。私、繊細でナイーブでデリケートですので。

ここで思うのは、ライブの時、会場のゴミ袋の枚数を増やしてもらえないのかなあ、と。
それも経費が掛かるから難しいのでしょうか?

とにかく、施設側の人や清掃する人が、
あれを見てどう思うのかが気になりましたねえ・・・。
着替え問題と同様に、関係ない他の施設でゴミを捨てられる方が
マズいのかも知れないけど・・・。

ちなみに、上記のような状況は、娘。の個別握手会会場の
トイレのゴミ箱でもよく見る事が出来ます。
蓋のあたりまでゴミが溢れちゃってたりします。


(『人の振り見て我が振り直せ』・『反面教師』)

まあ、そんなこんな書いてきましたが、ライブ後の帰り道に、ある光景を見て、
「ハロプロのファンは何だかんだでマシな方なのかも・・・。」
と思う事がありました。それは、展示ホールの前の道路の歩道の光景を見た時です。

御存知の方も多いとは思いますが、この展示ホールでは、
国立大ホールでの娘。コンの裏で
AKB48の握手会が行われていました。若者を中心に多くの人が集まっていたようです。
私自身も娘。コンに来る時に、展示ホールの前の歩道を歩いて来たのですが、
会場前の外で、腕を振り回して『ヲタ芸』をしているAKBヲタの若者を目撃しました。
ライブじゃなくて握手会なのにペンライト点灯して踊ってました・・・。
果たして一般の人はあれを見てどう思ったかな?

さて、話を戻して、ここからが本題。
「娘。のライブ楽しかったなあー!ちゃゆぅーーー!」
などと思いながら、私は混雑を避ける狙いもあって新高島駅へと向かっていました。
マリノスタウンや横浜BLITZなどがある方です。
展示ホールの前の歩道の植木の所には、
多数のペットボトルや空き缶が放置されていました・・・。

私は大量のゴミが放置されている状況を見て、日頃、
事務所宛にファンの意見やアンケートを送付してくれている
ハートプロジェクト管理人のミスケンなうさんが、
少し前にツイッター上にあげてくれていた画像
(※昔、大宮ソニックシティでハロ系のコンサートがあった際、
会場前に大量のゴミが放置されていた画像)
が私の頭をよぎりました・・・。
その時に比べるとハロ現場周りのゴミ問題は結構改善されましたね。

展示ホールで何も催しがない時には、こんな光景は見ませんから、
状況証拠からして、
展示ホールでの催しの参加者が放置した物だと容易に推測出来ました。
常識の無いバカ親に育てられたのか何なのか知りませんが、
AKBヲタ達も握手に夢中になるばかりではなく、
こういうマナー面にもっと気を遣った方が良いと思いました。
たとえ外見は小奇麗な格好をしていても、心が汚ければ意味が無いですからね。

以上、あの日あの時、
みなとみらい駅や桜木町駅を利用した人は分からなかっただろうけど、
私がそこで何を見、何を感じたのかを少し書いてみました。
横浜の街の人からしてみても、
『この街には、横浜F・マリノスがある。』という状況は良くても、
『この街には、放置ゴミがある。』という状況には絶対になって欲しくないはず。

2014年3月29日・30日は、この場所で、そういうゴミだらけの状態に
なってない事を祈るばかりです。

今のハロプロのファンの人は、こういうゴミ問題・マナー問題にも真摯に向き合って
気を付けてくれる人も多いので心強いですね。
他のアイドルファンに比べて、こういうのはアドバンテージだと思うし、
誇りに思う部分ですね。


(グッズ売り場の並びに関して)

あと、『ペットボトル』に関して最後に一つ言わせて下さい。
これは、娘。の名古屋でのコンサートの際に起きた問題だそうですが、
その時は雨が降っていて、外のグッズの並び列の先頭付近の何人かの人達は
その場に人の替わりにペットボトルや空き缶などを置いて
雨宿りのために、その場を離れてどこかに行ってしまったそうなんです・・・。
ちゃんと並んで待っている人達がいる中で、
そういう図々しい事が許されるのかなあ?と・・・。
この件に関してはファンの間でも非難轟々でして、
何か対策をした方が良いのでは?と思いました。
私自身はグッズにはそんなに執着しませんけど、
グッズ好きの人にとっては大きな問題ですからね。
並びの最初の方の人達は整理券配布制にして、
その番号順に並ばせた方がフェアで良いと思うのですが・・・。
ペットボトルや空き缶で並びの人間の替わりになるんだったら、極端な話、
その辺の街角に捨てられてる
タバコの吸殻や空き缶なども何かの並び列なのか?という事になってしまいます。

いずれにせよ、正直な人・フェアな人が損をしないような
ルールの設定・運用をお願いしたいと思います。
それでは、長々と失礼致しました。





ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now