ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

メンバーは現場の注意事項をどのくらい把握しているのか 14年02月08日 11時49分

先日の大阪あべのキューズモールでのイベントに関して、
道重さんのブログで少し気になる記述がありました。それは、2月2日の記事で、
『でも朝早くから、または昨日の夜から、並んでくださってた方は寒かったよね。
ありがとう、ありがとう』
の部分です。この一文からは、運営側が徹夜は禁止の旨を定めているにも関わらず、
メンバー(道重さん)の方はそれを理解出来ていない事が伺えます。
これに関して、ラジオ番組にもよく投稿されている、
とある道重さんの常連ファンの方がコメントで冷静に指摘しておられました。
メンバーの言ってる事が何か少しおかしいと思ったら、
それを冷静に指摘出来るのは素晴らしいと思いました。

少し前に、確かベリの現場で客のジャンプうんぬんの話題になった時に、
『推しジャンはやり過ぎると周りの人に迷惑』
という事をメンバー本人に指摘した外国出身の夏焼さんのファンの方もいたようで、
こういう人達はリスペクトに値するなあと思いました。

私もそういう正しい事を教えられるファンでありたいものです。

ヲタではなくファンになれ。


(FCイベントのチケットの抽選については把握)

これは、基本中の基本の事で、メンバーにもよるかも知れませんが、
FCイベントは誰でも参加出来る訳ではなく、申し込みの段階で抽選があるという事は
把握しているものと思われます。

私)<○美ちゃん、実はとても残念な事が起こりました・・・・・・。

从・ゥ・从<えっ!?何ですか!?

私)<2月7日の○美ちゃんのバースデーイベントのチケット、ファンクラブの抽選に外れて
取れなかった・・・・・・(泣)。orz

从・ゥ・从<何かそんな予感はしました・・・・・・。

という風に、イチオシのメンバーの生誕イベに落選するという、
ここ一番でのお弱さを発揮した旨を個別握手会で伝えたり、


ハo´ 。`ル<今年のバースデーTシャツ頑張りましたよー

私)<いやー、実は今度のバースデーイベント、ファンクラブの抽選に外れちゃってさー

ハo´ 。`ル<ええーーっ!!

私)<当日券とかあればいいんだけどねー

という風に個別チェキ会で座りながら会話したりして、
そういう基本的な事は理解してるかなと思いました。


少し話は変わりますが、個別握手券はランダムで来るので好きなメンバーを選べないという事も、
「いやー、○○ちゃんの握手券、なかなか来なくてさー」
みたいに握手会でメンバーに愚痴ってれば自然とシステムを理解してくれそうな気も(ry


(2階席の最前列は着席という事への理解)

前述の○藤さん・ふくぬらさんのバースデーイベント(葛飾で開催)に関しては、
私は『当日券予約販売』で敗者復活を果たしました。
イベント当日は2階のサイド席でした。
反対側(向かい側のサイド席)にはメンバー(生田さん・鈴木香音さん・石田さん・佐藤さん・竹内さん)
が来ていました。
私が座っているサイド席のちょうど真向かいの席に居たのが石田亜佑美ちゃんその人でした。

こういうFCイベントではライブの時には立ち上がるじゃないですか。
観客は座りの状態から立ち上がる。
ここで、向こうサイドのメンバーの様子が私の視界に入って来ました。
2階のサイド席の最前列に座っていた
エリキテルさん(仮名)とヤッホータイちゃん(仮名)が立とうとしてしまったんです。
するとそれを、ヤッホータイちゃんの隣に居た石プロさんが止めていたのです。
彼女は2階の最前列の人は立ってはいけないという事を理解していたのでしょうね。
『だー』が『まー』を制止するという光景を反対側から私は見てました(笑)。
やっぱり何だかんだお姉さんなんだなー
ぽっちゃりちゃん(仮名)とアイラブベースボールちゃん(仮名)の2人は最初から立とうとはしてませんでした。
2階の最前列の人は立ってはいけないという事を理解してくれてたのかな?

「大体こんな事になったのも、昔、横浜アリーナでのハロコンで、富士川35(仮名)が
上の階の席から落下して以来なんだよなあ・・・。」
と、この前、℃-uteちゃん現場に遠征する為に乗った
JR高速バスで富士川を渡りながら思いました。
あの時は大きなニュースになったりして本当に恥ずかしかった・・・。
私が、その事故の翌日に出社すると上司がそれに関して、
「いい歳した大人がバカじゃねーの!」
と話していて、私まで恥ずかしい気持ちになった・・・。私が落下した訳ではないのに・・・。


(まとめ)

以上、長々と私自身の経験も踏まえながら書かせて頂きましたが、
スタッフさんの方からも現場での注意事項やイベントのシステムなどを
メンバーの方に丁寧に説明してあげて欲しいのです。
「今回のイベントでの注意事項は、これこれこうなってるから、注意事項に反するような事を
言ったり書いたりしないでね。」
みたいな感じで・・・。
フェアにルールを守ってるファンの人達が報われるような運営の仕方をお願いしたいと思います。

「そういう事を誰も説明しないんだったら、自分がメンバーに握手会で説明するか。」
ぐらいに私は思ってますけど、そういうのは本来はスタッフさんの仕事ですしね。
メンバーとの意思疎通・コミュニケーションを密にして欲しいと思います。
つまらない事で失言してファンの信頼を失うメンバーを出してしまうのは避けたいですしね。
何卒宜しくお願い致します。


ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now