ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

警備強化後の握手会の感想と現行のFCチケットについて思う事 14年07月12日 20時21分

AKB48さんの握手会の現場での事件の影響で、
ハロプロの現場でも警備が強化されました。
AKBさんの最近の握手会ではメンバーと客の間に
柵が設置された模様です。


(厳戒の個別握手会)

私は6月6日に東京・日本青年館で行われた℃-uteの個別握手会に参加しました。
この日は大雨で会場への行き帰りが大変だったのですが、从・ゥ・从ノシ
何とか参加する事が出来ました。
この日は私は、ちさまい(岡井さん・萩原さん)との握手だったのですが、
まず、会場の入り口で厳戒態勢の一端を見ました。
いつものエスタシオンのスタッフさんの他に制服警備員が立哨していました。
制服警備員はホール内のメンバーと握手するブースの所にも立っており、
警戒の目を光らせていました。
主催者側が臨時に雇った警備なのか日本青年館の施設警備なのかは分かりませんが、
警備費用がかさんでしまうなあ、と思いました。
ついでに言わせてもらうと、通常のエスタの人に加えて、この制服警備の人達にも
私のしょーもない会話を至近距離で聞かれるのか、と・・・。orz

また、ロビーにて荷物を預けねばならず、これは客もスタッフも大変だなあと思いました。

ホールに入場後、さらなる関門が私を待ち受けていました。
エスタのスタッフさんの金属探知機(キンタン)によるチェックです。
まず私は萩原さんのレーンに並んだのですが、
そこでベルトやらチャックやらの金属部分に
ピーピー反応して大変でした。
社会の窓(股間のチャック部分)にキンタンを当てられた時に
ピーピー鳴ったのは恥ずかしかったです・・・。
私の前も女の子で後ろも何人も女の子だったので恥ずかしさが倍増・・・。orz
℃-ute現場は若い女の子が多いのです・・・。
岡井さんのレーンに並んでいた時なんかは、
ポケット内の金属類(鍵・財布など)を出すのに手間取り、
なかなかブースに入って来ないので、岡井さんがブースから顔をちょこんと出し、
並び列の様子を伺う始末。
時間が掛かってしまい申し訳ない気持ちになりました。
あと、この警戒強化の下では並び列の進みが遅くなるから、
たくさん握手券を持っている人は回り切れないんじゃないかなあ、と。
まあ、これは各々の自己責任なので仕方ないですけどね。

この握手会を経験して、警備費用が掛かりすぎなんじゃないかなと改めて思いましたね。
果たして、そこまでして握手会をする意味があるのかとか・・・。
費用対効果はどんなもんなんでしょうかね?
いずれにせよ、イベントの在り方について
抜本的に見直さなければならない時期に来ていると思います。
また、私は7月3日に福家書店で行われた譜久村さんの握手会に参加し、
「間に合うか微妙だったけど、フクちゃんに会いに来たよ〜!」
と伝えて来たのですが、そこでも荷物は預けねばなりませんでした。


(現行のFCチケットに関する問題)

「誰の枠ですか?」
・・・これは、私が娘。コンの現場で並んでいた時に耳に入ってきた
他のヲタ同士の会話です。
私の場合は自枠で入るのが当たり前だと思っているので、
誰の枠もへったくれもないのですが、
残念ながら、そうじゃない人も数多く存在するようです。
これは『保険』という良くない手法で、
ヲタが必要以上のチケットを確保してしまう問題です。
他のファンのFCチケットの当選率を下げてしまうのです。
これに関してはFCサイドとしても野放し状態ですね?
コンサートに関しては身分証チェックなんかありませんし・・・。
前方のエグゼの席ですらチェックがないのは運営側の怠慢と言わざるを得ないでしょう。
スターダストさんには出来て、アップフロントさんには出来ないのでしょうか?
ヲタ側の意識としても、オクを利用するのが当たり前みたいになってる所が残念です。
決して少なくない数の人がそんな感じなんですよね・・・。
これはコンサートチケットの話とは少し違うけど、℃-uteの握手会現場で、
「舞美ちゃんの握手券要らないからオクに売った。」
と話してるヲタの会話が耳に入ってきてイラッとしたのですが、
この人達は息を吸うように、当然かのようにオクを使ってるんだなあ、
と思ってしまいました。
正に、『ヲタ会話が苦痛なう』の瞬間でしたね。

FC側(運営側)の意識もファン側の意識も変わってくれる事を切に願います。
他のアイドル現場を見てきて、
こういうチケット・転売に関する事がハロプロの欠点だと思うので。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now