ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

鹿児島住まいのファンの現状と九州南部のライブ・イベント開催について。 16年02月11日 14時44分

もう1つ意見を出したいと思います。

アンジュルムの春ツアーが群馬を皮切りにスタートしましたが、九州は佐賀、福岡、熊本と組まれましたが、一見鹿児島県住まいのファンは熊本を選択するだろうと思われがちですが、実は日帰りで2回公演両方に行くとなった場合、福岡に行く方が安い交通費で済むという現状があります。

実際、僕の知り合いの鹿児島県住まいのファンの方も熊本ではなく福岡を選択したのも上記の事が最大の理由です。

その安い交通費のカギを握るのが、九州内の都市間高速バスです。

私も福岡や熊本などハロプロのライブに行く時は新幹線を使わず鹿児島から高速バスを利用して会場に行ってます。

鉄道を使うのは宮崎に行く時だけです。

事務所の皆さんは足として飛行機、新幹線などの鉄道に目が行きがちで、高速バスはあまり見向きされていないのではないかと思います。

しかし、新幹線は交通費が高額でしょっちゅう会場へ行くファンは利用しにくく、鹿児島、熊本など九州各地から毎月のように福岡に遠征してくるファンは圧倒的安価の都市間高速バスを利用する方が遠征もしやすいわけです。

新幹線を利用した場合、鹿児島から熊本までは往復で約11,000円、鹿児島から福岡だと往復で約18,000円かかります。

移動時間が短く、移動の負担が軽いというメリットはありますが、移動費が高額になる事がデメリットとなります。

しかし、都市間高速バスを利用した場合、鹿児島から熊本が6,170円で、鹿児島から福岡が8,230円です。

さらに九州各地への都市間高速バスと路線バスが3日間乗り放題のSUNQパスが8,000〜14,000円で売られており、それさえ使えば3日間〜4日間、遠征し放題です。

移動時間が長く、移動の負担が重いというデメリットはありますが、移動費が安価で遠征しやすくなるメリットはありますので、今後九州でハロプロのライブを増やすなら高速バスを利用するファンが多くなると見越した考え方をするのがいいかと思います。

新幹線と都市間高速バスの料金差を比べたら一目瞭然です。

鹿児島県住まいのファンは日帰りで2回公演すると計算した時なぜ、隣県の熊本ではなく福岡を選択するのか?

理由は都市間高速バスの熊本、福岡から鹿児島へ向かう便の最終の時間です。

福岡から鹿児島の高速バスの最終時間は天神を21時。
その後に夜行便もあります。

つまり、日帰りで2回公演参戦しても十分、最終に間に合う可能性もあります。

熊本から鹿児島の高速バスは、熊本バスセンターを18時半に出発する便が最終なので、日帰り2回公演参戦となると帰りは新幹線しか手段がなくなるわけです。

バス往復+ホテル代でも新幹線往復とあまり変わらないですし、バス+新幹線をしたとしても、高速バスで福岡を往復した方が安いので、安い交通費で1日2回公演参戦が可能な福岡を選択するいうわけです。

熊本でコンサートやるようになったから、熊本のお隣の鹿児島県のファンもライブに行きやすくなったんじゃないか、熊本を選択するのではないかと思いがちですが、それはとんでもない勘違いで、まだまだ鹿児島からだと福岡に行く方が便利であるというのが現実です。

ですから、アンジュルムのライブツアー福岡公演が未だにDrum Be-1でしか開催できていない事が非常に残念で、鹿児島ファンがハロプロの現場に行きにくい環境になってしまうのではないかと懸念しています。

最近のハロプロを見ていると、鹿児島や宮崎、長崎でのライブやイベントの開催を徹底的に避けてるのではないかと疑ってますがその辺どうなのでしょうか?

宮崎、大分、佐賀、長崎も含めて、九州は高速バスの需要が物凄く高いのが特徴です。

九州都市間高速バスの需要も踏まえて、今後のライブやイベントの日程を組むときの材料にしてもらえればありがたいですし、鹿児島や宮崎住まいのファンの人数は少ないかもしれませんが、ハロプロの各グループが鹿児島や宮崎に来る事を信じて待ってらっしゃる方もいると思います。

アンジュルムの熊本県出身・上國料萌衣ちゃんが春ツアー佐賀公演の終演後握手会で鹿児島との関係を聞いたところ「鹿児島生まれ」だと教えていただきました。

出身地の熊本はもちろんですが、生誕地の鹿児島や宮崎でもライブやイベントの開催を増やせるよう、最大限努力していただきたいなと思います。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now