ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

モーニング娘。'16のコンサートツアーとグループについて。 16年04月10日 20時40分

イープラスのチケット販売状況を先日確認しましたが、今回の春ツアーは大変残念な事に、東名阪地域以外の開催地は全てチケットが売れ残ってる状況のようです。

やはり人気が高かった道重さゆみとエースの鞘師里保が立て続けにグループを卒業した事によって集客が減った事に加えて、アンジュルム、こぶしファクトリー、Juice=Juice、カントリー・ガールズが地方のライブハウスで積極的に行う事によって地方からの遠征組が減った事が主な要因と考えられます。

東名阪や主要都市は物価が高いですが、地方は物価が安いので、自分の地元でのライブ開催が集中すれば、都市部への遠征は難しくなります。

例えば、東京のコンビニと鹿児島のコンビニでアルバイトをしたとしましょう。

東京のコンビニは大体時給1,000円のところが多いけど、鹿児島のコンビニは高くても時給800円代で700円代のところがほとんどです。

単純計算、1日5時間働いたら、東京では5,000円貰えるけど、鹿児島では3,500〜4,000円しかもらえません。

1ヶ月に換算すると、東京と鹿児島では20,000円〜30,000円も給料の額が違います。

そんな中で地方住まいのファンはみんな都市部へ遠征してくるわけなので、地方住まいのファンが都市部や東名阪へ遠征できる年間の回数は限られます。

ハロプロ箱推しのファンは自分の地元でライブ開催が集中すれば当然そちらへ回りますし、他のアイドルと兼任しているファンで今の娘。に魅力を感じてない人は尚更遠征はしないでしょう。

やはり娘。のコンサートツアーも地方公演継続が重要だと思います。

しかし、娘。は人数が多いし人気があるから、今のままだとライブハウス中心のライブツアー開催は難しいし、現状維持だと更に魅力を失うし、人気は落ちる一方でメンバーの魅力も最大限に引き出せない。

地方公演継続に向けては2つ方法があると思います。

娘。を2組に分けて地方県でのライブハウスツアーを積極的に行う。

もう1つは、娘。の体制はそのままで、大きなスポンサーを獲得してキャパ1,000クラスの地方県のホールを活用する。

僕の地元である鹿児島県で言ったら。
鹿児島市民文化ホール第2(キャパ952)
薩摩川内市文化ホール(キャパ約1,200)
日置市伊集院文化会館(キャパ約1,200)

などですかね?

まぁ、志布志、奄美大島、鹿屋などもありますが、交通手段がなく足が悪いのであまり開催地には相応しくないですね。

ただ、キャパ1,000クラスだと利益を出すのがかなり難しいだろうと思いますから、利益を出したいなら、娘。を2組に分けて、ライブハウス中心のツアーをやる方がいいかもしれませんね。

こんな事を言ったら、娘。メンバーにショックを与えるかもしれませんが、僕がデビューから18年間モーニング娘。を見てきた中で、今年が一番最悪だなと思います。

鞘師里保が抜けただけでこんなにも魅力が無くなるのかと思った程です。

譜久村聖も娘。リーダーとしては全然力が足らないし、12期も伸び悩み、ほぼ同じ時期に加入したアンジュルムの3期とカントリーの初期に比べたら遅れをとってますし、エースがいないからグループの方向性も見えてきません。

中には「今の娘。メンバーにモーニング娘。というグループ名は重荷ではないか?」という厳しい意見すらあります。

毎年のように繰り返されてる娘。の活動ルーティンと人数が多さが今になって仇となってるようにも感じますし、今のままだと地方でのコンサートやイベントの開催はいずれ無理なものになってしまうと思います。

娘。ファンだけが感じられる魅力がいくらあっても、何か変化をつけないと新規のファンは増えませんし、新しいものを求めたり、変化を求めるハロプロファンからすれば、今の娘。は推せないグループであるのも同然となってしまいます。

もっともっと12期をリスペクトするべきだと思いますし、スマイレージがアンジュルムにグループ名を変えて、グループのイメージが変わった時のような感じが今の娘。にもほしいです。

話は逸れましたが、とにかく地方公演開催継続に向けて、いろいろ試行錯誤を繰り返し、良い方法を探し出してほしいですし、娘。と℃-ute以外のハロプロユニットが地方公演を積極的に行っている以上、待ったなしの状況だと思います。

もう少しメンバーに危機感を持たせて、活動させていただきたいなと願っておりますし、地方公演開催継続に向けた努力を最大限やっていただきますよう、お願いしたいと思います。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now