ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

[1] ハロプロはつんく♂さんがプロデューサーを退いてから良くなった?悪くなった?(6) 16年02月10日 02時03分

ハロプロは昨年、つんく♂さんが総合プロデューサーを退きました。

これにより、つんく♂さんは基本的にモーニング娘。'16のみに楽曲を提供し、他のグループは中島卓偉さんらを中心に楽曲提供を受けている感じで、こぶしファクトリーはヒャダインさんから楽曲提供を受けるなど、事務所内外問わずに楽曲を提供していただいて非常にありがたいことだなと思います。

ただ、モーニング娘。'16の場合は「娘。はつんくさんの楽曲じゃないと」というファンの意見も根強く、脱つんくさんが未だにできていません。

トリプルA面の楽曲であっても、つんくさんのシングル1枚につき楽曲は1曲のみで十分だと思います。

あとの2曲はつんくさん以外の方が書いていただき、その人が大物の方だったら話題にもなり、売上にもつながる気がします。

アンジュルムを卒業した福田花音ちゃんも作詞家としての道を歩み出し、今後ハロプロのグループに曲を書く事も期待されます。

僕はつんく♂さんが総合プロデューサーを退かれてからハロプロは若干ですが、いい方向に向かっているなと思っています。

実質、つんく♂さんがプロデューサーを退いてから改善されたところもありました。

つんく♂さんがプロデューサーの時は実現しなかったことも実現されてますし、その点はいい流れになっていると感じます。

しかし、ファンの皆様の想いは様々だと思います。

つんくさんの時が良かったという人もいれば、つんくさんが退いた今が良いという人もいるでしょう。

皆さんはつんくさんがプロデューサーを退かれてから、ハロプロは良くなったと思いますか?悪くなったと思いますか?

このお題へのコメント

6 件を表示

楽曲の数について疑問に思うんなら、Twitterでつんくさん本人に言えばいいじゃん
そりゃあその人の個性は出るんだろうけど、売り上げ&話題性と作詞の質は全く関係ないよね
大物の作詞さんに提供してもらうことは良いことだと最初に言っているのに、最終的に売り上げにつながるから良いの?話題になるからいいの?
音楽を知る上では考えが浅すぎるよ
他の作詞家に提供してもらってグループの可能性が広がったとか、そういう理由ならつんくさんがいなくても大丈夫だ言えるのかもしれませんがね
ただ提供してもらうだけではダメだね

アクロバットさん、今のハロプロメンバーの世間的知名度がどのくらいかお分かりでしょうか?

ハッキリ言って、ももちと岡井ちゃん以外、ファン以外の人間は誰も顔と名前は分からないですよ。

知名度もないような人間がどんなにいい音楽を出しても売れないし、結果的に楽曲を提供もらうだけの結果になってしまいます。

今、ハロプロは世間の話題になるような楽曲を出せていないし、つんくさんの楽曲ではもう世間の話題をさらうような楽曲をハロプロに出すのは難しいだろうと思ってます。

他の大物作詞家、作曲家から楽曲提供を受けた方がハロプロ全体の可能性も広がるだろうし、もしかしたら世間の話題をさらうような楽曲が出てくるかもしれない。

それが出れば、今のハロプロメンバーの知名度はかなり上がるのではないかと思います。

楽曲以前にまずは知名度を上げる事が大切かと思います。

返信ありがとうございます
知名度をまず求めるなんて考えが浅すぎます
私は質を求めた上で知名度が自然と上がるのが良いと考えています
一度頂点を経験した老舗ハロプロの目指しているところは知名度よりももっと深いところにあります
歌、ダンス、トークどれも完璧を目指しているわけです
最近のハロプロは特にプロ意識が高いです
レッスン等仕事がとても大変で熱愛なんかする暇がないのでしょう
恋愛をしたいなら、過去の矢口や藤本のように卒業すれば良いだけですし
例えば、図太く生き残っているAKB48の指原や峯岸、柏木とは違います
彼女たちも現在のハロプロに入っていれば、偽善者にならずに済んだのに…と思います
おっと話が逸れました
最近は接触イベントも増えていましたが、もともとはAKBにはないハロプロ独特の距離間を楽しんでいるわけです
昔のアイドルのように手に届かないわけでもなく、最近のアイドルのように手に届くわけでもない
付かず離れずといったバランスの良いアイドルグループがハロー!プロジェクトなんです
そんな彼女たちは知名度よりももっと深いところを追求しているように感じます
ハロヲタはそんな彼女たちをリスペクトし、メンバーはファンに感謝の気持ちを示し、相思相愛化としているのです
※常体から敬体になおしました

アクロバットさん、僕はハロプロとAKBグループの兼任ファンです。

AKBメンバーの事を偽善者だと言うのはファンとして大変な怒りを覚えます。

僕がハロプロファンの最も嫌うところです。

AKBグループにはAKBグループの良さがありますし、柏木由紀ちゃんもAKBにいたからこそ、ソロでの全国ホールツアー開催にこぎつけたわけです。

スキャンダルも公になっておらず、ハロプロファンは大まかなところしか知らないだけで、他の48グループのベテランメンバーも問題行動をやってますよ。

スルーされたメンバーが一人でも出れば、功労メンバーに対してはそうせざるえないでしょうからね。

ハロプロにいたら間違いなく柏木ちゃんはソロツアーをできていなかったでしょうしね。

それはいいとして。

確かにハロプロはどれをとっても歌やパフォーマンスのレベルは高いし、プロ意識の高さや質はファンなら誰が見ても思うことでしょう。

だからこそ、AKBグループのメンバーをはじめ、多くのアイドルグループのメンバーから、ハロプロは支持されるのだと思います。

ハロプロにしか興味がない人間は知らないでしょ!?
48グループのメンバーの多くがハロプロを支持している事をね!!

ハロプロが歌やパフォーマンスのレベルが高く、完璧なのは僕からすればもう当たり前の話だし、知名度より深いところと言われても訳がわからないですよ。

全体的な質は十分高いし完璧であっても、グループの知名度が低く曲が売れなかったら意味がありません。

結局、歌やパフォーマンスが完璧であっても、観るのは応援するファンだけだし、コンサートに来るファンの顔ぶれもお毎月。

支持者を増やせていないのが現実です。

目指しているところが複雑で分かりにくく、どこに行こうとしているのか分からないのも、ハロプロが支持されてない要因でしょうね。

だからと言って、ハロプロ独特の距離感は変える必要ないし、歌やパフォーマンスの質を落とすような事をしてはいけないと思います。

ただ、アイドルは完璧すぎてしまうと、逆に興味を持たれなくなってしまうので、そこは考えた方が良いかと思います。

僕はアクロバットさんとは思考やハロプロに対する見方も全く違いますし、アイドルの楽しみ方や立ち位置も全く違います。

アクロバットさんから見たら考えが浅すぎるのかもしれませんが、僕は僕なりの立ち位置で意見を言ってます。

東名阪住まいのコアなハロプロファンと比べても、自分は現場経験が少ないです。

メンバーに会える機会も住んでいる場所が場所なので、コンサートや即売イベぐらいしか行けませんし、ハロプロの現場と平行して48グループの現場にも行っているので尚更です。

早い返信ありがとうございます
私はハロプロファンでもAKBファンでもなく、ただ客観的にアイドルたちを観ているだけです
AKBがハロプロを支持しているなんて誰でも分かりますよ
元ハロヲタの指原がメディアを通じて言っているし
たとえ興味がなくても人気商売の芸能人は支持すると答えるでしょう
AKBに関しては良い評価をしていますよ
前述で列挙した指原、峯岸、柏木は芸能界で生き抜く術を持っているように見えます
人から何を言われようが気にしない性格
果たして今のハロプロメンバーには何人いるでしょうか
こういう図太さしたたかさがないと芸能界に生き残っていけません
こう言うのもなんですがファン(ヲタはなおさら)っていう生物の目は節穴なんですよね
自分の好きなアイドルの都合の悪いことは覆い隠す
ハロプロとAKBの両方のファンならなおさらでしょう
そういうファンに限って客観的に見ることができていない
一般人目線で語れるのは不可能に近いです
偽善者と言って怒りを覚えるのはあなたがファンだからです
どちらのファンでもない客観的な意見は貴重ですよ
ただ批判するだけのアンチとはまた違います
あともうひとつ
ハロプロの歌が完璧だなんて誰が言いました?完璧を目指すとまでは言いましたが
最近のアイドルはダンスのレベルは高いけど、歌がニセモノで特に高音が出ていません
松田聖子や岡田有希子の歌を聞いたことありますか?
ハロプロ好きなら森高千里や松浦亜弥でいいでしょうか
高音でも音程がずれていないでしょう?
ソロデビューしても高音出せてないのか多すぎる
素人でも何年も聞いていれば普通に分かります
客観的な意見は以上です

アクロバットさんはハロプロファンでも48グループファンでもありませんでしたか・・・。

それは大変失礼いたしました。

てっきりハロプロの専任ファンかと思って返してました。

まぁ直接会話をしないと、なかなか伝わらない部分も多々ありますからね。

仕方ないと思います。


僕の場合、同じ人の歌を何年も聴くというのはなかなかないですし、気分的に聴かない日もあるので、高音が出ていないとか、そこまで細かい事は気にして聴いていません。

松田聖子さんの曲は何曲か聴いた事ありますが、岡田有希子さんの曲は聴いた事が全くありませんし、岡田有希子さん自体知らないです。

まぁ、世代の違いでしょうかね?

アイドルでもソロとグループでは活動の環境が全く違うと思いますし、今と昔では重視しているところも違うと思います。

80年代アイドルはソロが多く歌唱力重視で、今のようなダンスパフォーマンスはほとんどありませんでしたが、今のアイドルはグループ主体のダンスパフォーマンスや接触イベント重視になっていて、80年代のソロアイドルに比べたら歌唱力は落ちてると思います。

ダンスをしながら歌を歌うってかなり難しい事ですし、歌も高音を出しながらダンスパフォーマンスの質も下げないとなると、一流アスリートクラスの強靭な体力と高度な技術も必要です。

まぁ、中には歌もダンスも超下手くそなのにアイドルになってる人もいるぐらいですし、今のアイドルは必ずしも歌やダンスが上手ければいいってもんじゃないという事は明確です。

でも、それは時代の流れで、アイドルの楽しみ方もアイドルグループの急激な増加で多様化してきているので、仕方ない事だと思います。

ファンではない一般人の方の意見は貴重なのはその通りだと思いますが、残念ながらファンとファンではない一般人の溝が埋まる事はないと思います。

もちろん、各アイドルグループのファンが、ファンではない一般人の目線で客観的に見るのも不可能に近いと思いますし、いたとしてもごく僅かでしょう。

僕の場合、ハロプロや48グループだけでなく、乃木坂やももクロ、ジャニーズも好きですから、大まかに言えば、男女問わずアイドル全体を客観的に見る事はできないと思います。

柏木由紀ちゃんや宮脇咲良ちゃんなんかは、ハロプロには誰一人いない神推しのレベルで推してますから尚更ですね。

コメントを書く

  • *は必須項目です
  • プロフィールは左から順に年齢、性別、FC会員、イベント参加数、参加形態です
  • コメントは最大で全角5,000文字まで入れられます
  • 編集キーは投稿後の編集時に使用します
*お名前
プロフィール
メール
ホームページ
*コメント
*編集キー
ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now