ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

[1] モーニング娘。オーディションの見直しは必要か?(5) 16年06月02日 12時11分

再びスレッドに書き込みをします。

先月末、モーニング娘。新世紀オーディションの結果が出ましたが、またもや該当者なしに終わってしまいました。

一体、スタッフらはどんな逸材を求めているのか分かりませんし、今の娘。に何をプラスしたいのか?

どうしたいのかが全然見えてきません。

ここ最近のオーディションはあまりオープンになってませんし、ファンもわからないような状況になってしまっている事もあり、ファンもどんな娘が入ってくるか想像しにくい状況になってるだろうと思います。

僕の個人的な意見としては、まずもって今の娘。のグループとしての方向性が全く見えてこないから、新しいメンバーも入れにくい、グループに加入するために求められるスキルが高すぎるなど、一般のオーディションではもう限界があると思います。

今のメンバー11人だと何かが足りないから、オーディションはやりつづけないといけない。

スタッフも含めた、娘。全体の迷走ぶりはもう明らかではないでしょうか?

再募集をかけてるようですが、僕は今の状況でオーディションやっても結果は同じだと思っています。

ていうか、モーニング娘。に限れば、これまでやってきた今のオーディションの形態ではもう無理があると思います。

やはりスタッフ自ら逸材を探しに出るスカウト制を取るか、ハロプロ研修生からの昇格のみでの加入を取るか。

どちらかにしないと、とてもじゃないけど追いつかないと思いますね。

アンジュルムやカントリー・ガールズのオーディションは今のやり方で良くても、モーニング娘。はもう今のオーディションのやり方では逸材は見つけられないと思います。

僕のブログのコメントにも「鞘師並みの逸材を入れないとダメ」だとか「そこまで高いスキルを求めるなら普通に研修生から入れたらいいのにと思いますけどね。」などの意見が出ました。

僕はモーニング娘。オーディションの開催は、形式を見直す必要性があると考えてますが、どうでしょう?

このお題へのコメント

5 件を表示

いくつか補足しておきます。

オーディションがオープンではない理由は、いくつかありそうです。
1. 個人情報の問題(過去より取り扱いが難しくなってる)
2. オーディションの審査通過者を別事務所が引き抜きに掛かる問題
3. オーディションに落ちた後も肩書を悪用される可能性があること

あと、ハロプロ研修生なんですが、最も入ってくる際に有力なきっかけはモーニング娘。のオーディションだと思います。

なので、研修生から昇格させるにも、モーニング娘。のオーディションがないと、研修生に良い人材が入らなくなってしまいます。

ミスケンさんへ。

オーディションをオープンにできないのは以前より個人情報の扱いが難しくなってる事が最大の理由かもしれませんね。

まぁ、別事務所による審査通過者引き抜きやオーディション落選者の肩書きを悪用する問題はあると思いますが、そういう事をするのは会社として最低だと思います。

確かに人材が入ってくる際に一番のきっかけとなるのは娘。オーディションだとは思いますが、研修生に入るにも東京へ引っ越さないといけないので、沖縄、鹿児島、宮崎、長崎など、東京から遠いの県に住む九州・沖縄の逸材は、落選しても研修生には入らず、次のチャンスを待つか、福岡拠点のHKT48などの別のアイドルグループのオーディションを受けるなどする人がほとんどだと思います。

結局、娘。オーディションにしても、ハロプロ研修生の良い人材の加入にしても、今のアイドル業界の状況を見たら不利な要素が多すぎると思います。

やはり、ハロプロは全体的に見て、首都圏、名阪、東北、北海道が、中国、山陰、北陸、四国、九州、沖縄よりも圧倒的に有利で、東日本が強くて西日本が弱いというのはハロプロメンバー、ハロプロ研修生の出身地を見ても明らかだと思います。

現にハロプロ研修生は、過去に九州・沖縄出身のメンバーが加入した事が一度もありません。

東京から北海道よりもはるかに距離がある九州・沖縄の出身者がハロプロ研修生に入りやすい環境を作ってあげる事も何よりも重要な事だと思いますし、四国や山陰など、ハロプロのファンが少ない地域からもハロプロ研修生に加入しやすい環境を作る事がハロプロ研修生の課題だと言えそうですね。

オイラもオーディション審査はクローズドの方が良いと思います。
SNSが普及した現在で、オーディション受験者・事務所に対する批判・誹謗中傷を抑える意味で。
段原さんの件、皆さん忘れてません?

もう一つ、歌唱力・ダンス・個性のトータルバランスで、レベルが届かない。あるいは、レベルはあるが・・・・・歴代メンバーと被る問題がある・・・・・?
キャラ被りの潰し合いは、グループ卒業後もデメリットになるから。

そして、福岡・沖縄以外の九州地方の「アイドルの土壌」が気になるところ・・・・・。
HKT・LinQなどグループの多い福岡と、沖縄アクターズスクールの意味で。

>MONDO世代ヤマさん。

正直、段原ちゃんの件は、忘れてるどころか、ほとんど知らないですね。

まず、僕の場合、住んでる場所が場所なので、ハロプロ研修生を見る、触れる機会というのがほとんどないですし、ハロプロ研修生自体にもそんなに興味がないんですよね。

生タマゴを福岡でもやってくれるなら、まだ見る機会はあったかもしれないですけど・・・。


もし、ヤマさんがご指摘されてる事が該当者なしの原因であるならば、娘。オーディションは開催する度に複雑化していってるという事になりますね。

歌唱力、ダンス、個性のトータルバランスでレベルに届かないのは仕方ないにせよ、歴代メンバーと被る問題とは言ってもハロプロもう十数年もやってるわけですし、今さらそれを気にしてたら、いい人材はなかなか見つからないと思います。

大半の逸材はAKBグループ、スターダスト、乃木坂グループなどによって取られてると思いますし、九州・沖縄出身者にとってはハロプロ研修生に入りやすい環境に全然なってないので尚更ですね。


一応、福岡以外の九州県にもいくつかのご当地アイドルはありますが、ハロプロが好きなメンバーは少ないと思います。

いても数人でしょうね。

九州・沖縄の人にとって東京へ引っ越す事は、他の地方住まいの人以上に高い壁ですし、HKTの指原莉乃みたいにファンのままでいたい、憧れのままでいたい思う女子が多くても不思議ではないでしょう。

他の地方より上京する条件が厳しい事こそ、九州出身のメンバーがハロプロの歴代でわずかに3人しか出ていない最大の理由ではないでしょうか?

AKBの柏木由紀でさえも、鹿児島からの上京を一度は断念しているぐらいですからね。

やはり、九州・沖縄の出身者がハロプロ研修生に入りやすい環境を作ってあげる事、もしくは関東以外の各地にハロプロ研修生をつくるなどの事をやらないと、人材発掘の幅が広がらないと思います。

娘。オーディションはこれから先、もっともっと求める人材が複雑化していくだろうと思いますし、今回の該当者なしを機に手を打たないと、手遅れになるのではないかと心配してます。

>まぁ、別事務所による審査通過者引き抜きやオーディション落選者の肩書きを悪用する問題はあると思いますが、そういう事をするのは会社として最低だと思います。


実際8期オーデでありましたしね

コメントを書く

  • *は必須項目です
  • プロフィールは左から順に年齢、性別、FC会員、イベント参加数、参加形態です
  • コメントは最大で全角5,000文字まで入れられます
  • 編集キーは投稿後の編集時に使用します
*お名前
プロフィール
メール
ホームページ
*コメント
*編集キー
ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now