ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

[1] スマイレージをブレイクさせるにはどうするか?(37) 10年05月01日 18時44分

スマイレージは4月3日の真野スマコンで1ヶ月間集めた笑顔写真が1万枚を超え、メジャーデビューが決まりました。
歌番組はMJ(深夜番組では無くなりました)への出演が決定していますが、他にできればMステにも出演できないかなと思います。
ハロプロは歌やダンスとしてはレベルが高いものの、どのグループやメンバーも知名度やアピールはまだ低い状況が続き、今後CDデビューするスマイレージも人気や知名度は上がっていくのかも気になるところです。

そこで皆さんにお聞きしたいと思います。
あなたはスマイレージをブレイクさせたり、人気を上げるためには何が必要なのか、もしくは何をやってもらったらいいと思いますか?

自分なりに実現して欲しいことや考えなどを自由に書いてもらえればうれしいです。

このお題へのコメント

37 件を表示

非難を浴びるかもしれませんが、私の考えを書きますね。
今の女性アイドル「AKB一人勝ち状態」のなかでは、もうハロプロは「モーニング娘。中心主義」を改めるしかないと思います。
今の3年以上も新メンバーの加入がないモーニング娘。では、ただでさえ世間では「終わった」と思われているのに新鮮さもないし、誰も振り向いてくれませんから。
テレビ出演においても、全部が出演できない以上、モーニング娘。の枠をスマイレージやベリキュー・真野さんに譲るべきでしょう。
とにかく今年はスマイレージだけを徹底的に売り出して、年末のレコード大賞新人賞や紅白出場をとりにいくことです。
去年の真野さんの売り出し方は中途半端でしたから。
私ならそうしますが、事務所は絶対にやらないでしょうね。

>プリウスさん
ちなみにS/mileage とAKBの
CD発売日は同日(5/26)の予定です。
ここで勢いの差を見せ付けられるでしょうね。

デビュー曲の出来が
「 いつものハロプロティスト 」では
世間や市場を振り向かせるのは困難でしょう。

もし、本気で売り出すなら

@つんくP作詞作曲を辞める。

A彼女たちのティストに合った
 楽曲・PVをちっちり作り上げる。

Bその上で歌番組に売り込む。

これしか無いでしょうね。
「 懐メロ 」で満足している
UFWでは5000% 無理でしょうが。

歌番組はあとNHK-BS2の「大阪発疾走ステージ WEST WIND」にも出演が決まっているようです。
この番組には℃-uteが出演していたりモーニング娘。の出演決定などもあります。
BSということで地上波ではないですがこのような今の実力を他の歌番組でも見せられないかなと思います。
スマイレージのMステ出演は私としても残念ながら厳しいかもしれません。
この週には同発のAKBが出演するようですがもしAKBとスマイレージが同時出演していれば一体どうなっているのだろうかと思います。

もうすぐデビューするスマイレージは果たして(将来的に)ブレイクできるのかできないのか、少しずつ様子を見ていきたい所です。

5月30日のMJでモーニング娘。とスマイレージとAKBらが女性アイドル集合という形で共演するようです。
このようなことはめったにないですが大勢の女性アイドルとの共演がどのような形になるかを楽しみにしたいです。

>syunyaさん
MJでの女性アイドル集合の記事を見ましたが、結成13年の歴史をもち実績もあるモーニング娘。が、あのなかで一緒なのは正直違和感がありました。
年齢的にも娘。の高齢化が際だっていましたし。
事務所も出演させるなら、最近新曲を出した真野さんにすべきだったのでは?と思います。
「アイドル戦国時代」なんていう発言もありましたが、実際は「AKB一人勝ち時代」です。
それを打ち破るアイドルが現れるかどうか。
スマイレージに期待したいところですが。


月曜日にMJの公開録画参戦しましたよ!

感想はここで書くと長くなるので
自分のブログ

「 未完成日記…S.F.what 」を
ご覧いただければありがたいっす。

>みかん☆S@太鼓隊さん
ブログ見させていただきました。
他のアイドル陣が、ほとんど口パクだとは知りませんでした。
ハロプロだけは生歌を貫いて欲しいですね。

> プリウスさん

ありがとうございます。
現場で口パクはかなりがっかりの
度合いが強いですね〜。

自分は「 口パク撲滅派 」なんで
これからもブログなどで
啓蒙活動に努めたいと思います。

スマイレージは5位スタートのようですね。
週間で2万枚もいけば、いいところでしょうか。
それに対し”今が旬”のAKBさんは、初日だけでなんと35万枚超えのぶっちぎりの1位でした。
これはジャニーズトップの嵐さえも上回っています。
AKBさんの最近の躍進ぶりは、よくモーニング娘。の黄金期と比較されてしまい、前の曲のときも娘。の「ミスムン」以来の初動30万枚超えというのが記事になりました。
でもあの頃と違うのは、今のオリコンというのは単なる”人気投票の場”になってしまっていて、曲の善し悪しというのが売り上げに影響していないということです。
このような状況のなかでハロプロは、今後も非常に厳しい状態が続くことでしょう。
スマイレージのデビュー曲の発売日は、AKBさんを避けた方が良かったのかもしれません。

> プリウスさん

自分はあえて「 リアルな人気 」を
知る上でAKBと同じ発売日で良かったなっと。
例え、総選挙の応募用紙が付いていたとしても
人気が無ければ売れませんから。

希望は売れて欲しい…。
でも、惨敗して娘。の新曲も
同日に個別握手会をする
アイドリング!!!に抜かれれば
聖域を含めた抜本的改革に
着手するのでは…っと考えますけど。

>プリウスさん、みかん☆S@太鼓隊さん
上位はさすがに難しいですが少しずつ人気が上がるのを待ってみたいです。
初日の売り上げは約7000枚ほどで、週間で2万枚には届かないかもしれません。
多くても1万5000枚ほどだと思います。
テレビ出演は上記の他に日本テレビ系の「ハッピーMusic(音楽戦士の後番組)」という番組にも出演します。
Mステは残念ながら出演無しですが将来的にいろいろな所でスマイレージの実力を知らしめるようになってほしいです。

MJ見ました。
トリはAKBで、完全にアイドル界は”政権交代”したのだと実感させられました。(苦笑)
しかしながら最後のあいさつには、AKBと並んで娘。が出てきましたし、NHKさんも気を遣ってくれたような。
オリコンの方は、スマイレージの売り上げは真野さんと同じぐらいしか伸びないようです。
対するAKBさんは初動50万枚を超えるとか。
もはや競争相手にもなっていません。
これで娘。がアイドリング!!にも負けるようなことがあったら、”抜本的改革”どころかハロプロの崩壊にもつながりかねないと危惧しています。


みかん☆S@太鼓隊のブログにも書かせて頂きましたけど、アイドリングは口パクじゃなかったですよ。
基本的に彼女達はAKBやももクロと違って生歌を歌ってます。

>みかん☆S@太鼓隊さん
ブログ見ました。
確かにMJでのAKB48のパフォーマンス・・・・・なんか変な感じでした。

CDの売り上げではAKB48に完敗ですが、オイラ的に地元の浜松市内で時間のある限りCDショップを回りましたが、スマイレージのCDが、4店舗回って5枚買えたという状況。
発売初日の渋谷タワレコで売り切れの話を聞きましたが・・・・・入荷が少なめなのか?製造が少ないのか?
手に入れるのにやや苦戦した感がありました。ww

http://www.menscyzo.com/2010/04/post_1208.html

>「大人気だけど、貧困状態のAKB48」
>「人気は少なくなったが、裕福なHello! Project」

今週のランキングだけで、AKB48の勝利と・・・・・言えるのでしょうか??

スマイレージのCDはオリコン5位で売り上げが20,438枚でした。
最初は15,000前後くらいかと思いましたが2万枚を超えたのには驚きました。
AKBは1位で513,453枚です。

5月29日と30日の突発即売イベントの効果もあると思いますがヲタだけでなく少しずつ一般の方にもスマイレージの存在をアピールしてほしいです。

> Mansell さん

アイドリング!!!が番組内や
コンサートで生歌なのは存じております。
でも、MJでは口パクでありました。
自分は実際に会場で聞いておりましたし、
いい加減な意見はブログでは書きません。

アイドリング!!!内での生歌と
MJでの歌を聴けば
一目瞭然だと思いますが。

スマイレージのデビュー曲と娘。の新曲発売、アイドリングの娘。と同時発売でわかったことは、
ハロプロがAKBに大差をつけられただけでなく、「お尻に火がついてきた」ということです。
スマイレージは確かに初動では2万枚と健闘しましたが、第2週では30位圏外でほとんど売れませんでした。
娘。は最近の初動は4万枚にも届かなくなり、今回かろうじてアイドリングに勝ちましたが、長期低落傾向に歯止めがかかっていないので、いずれ追い抜かれる日も来るかもしれません。
℃-uteや真野さんも初動2万枚にも届きませんし、これではハロプロ勢がゴールデンの歌番組や紅白、年末の音楽祭に呼ばれないのは致し方ないところです。

娘。およびハロプロの黄金期には、他の女性アイドルが淘汰されてしまったように、今の状況はAKB一人勝ち状態ですので、はたしてハロプロが持ちこたえられるかどうか。
これから2〜3年は、ハロプロにとって”正念場”となることでしょう。

> プリウスさん

2,3年ではなく、今年中が正念場かと。
業界が仕掛けようとしている
「 アイドル戦国時代 」に
ユーザーが乗るのかも勝負ですし、
その流れにUFWが行けるのかどうか…。

いつも通りの恥ずかしい曲
いつも通りのヲタを蔑ろにした高速握手会
何の苦しみや戦いを反映しない
ルーティンワークを繰り返していると…。


>みかん☆S@太鼓隊さん
>2,3年ではなく、今年中が正念場かと。
一方で、 AKB48等を始め、ハロプロ以外のアイドルグループ台頭してきた現状について、どう見ているのか。

つんく♂「急に音楽系のアイドルが増えているように見えるかもしれないですけど、これまでもいなかったわけではない。 CD が売れなくなって人のラインが下がって他のアイドルの存在も見えやすくなったのだと思う。」

(中略)
つんく♂「音楽に限らず、化粧品であれ、お菓子であれ、すべてのアイテムにおいて中2の女子たちが「面白いね。かわいいね。」と言わないと世間は動かないという経験則があるんです。
実際に買う層とは別だったりするんですが、そこから口コミで女子高生や女子大学生、 OL に広がって、テレビが取り上げるところにはだいぶ浸透している。
スマイレージも、中学生くらいが聴いて面白いと思ってもらいたい。しかも、全員に好きになってもらうのではなく、面白いものを嗅ぎわける力がある一部の人が極端に反応するものを狙いたい。」

スマイレージの売り方については数年後のプランができているのですか?と聞くと・・・。

つんく♂「いや、何年間もかけていたらだめですよ。1年か2年で勝負しないと。彼女たち、そのくらいの可能性を持っています。プロデュースのやり方は、時代が変化しても大きく変わらないです。本物の歌をしっかり作ってパフォーマンスにしろ、トークにしろ、本物のエンターテイメントないと、国民が称賛するアイドルにはなれない。ただアウトプットの場所として CD を買ってもらうことだけが、スマイレージが表現する場所のかどうか。ウェブを含め、どうプロモートしていけばいいかを考えていくのが今年の課題です。スマイレージが形になったら、次のグループも考えて行こうという構想があります。」

(日経エンタテインメント!・2010年7月号より抜粋)

つんく♂Pも事務所も、その点は考えてるのでしょう。ARマーカーにUstream、アップフロントチャンネル、ツイッターとITメディアを駆使した手法が、日本国内に世界中に視聴されるし、無理にテレビに出るよりは、手っ取り早いかもしれませんね。
現在のテレビの音楽番組も予算が無く、レコード会社から広告収入もらって、出演させてもらっているアーティストもいるようですからね。


>いつも通りの恥ずかしい曲
>いつも通りのヲタを蔑ろにした高速握手会
>何の苦しみや戦いを反映しない
>ルーティンワークを繰り返していると…。

楽曲は、テレビやアニメのタイアップだったり、コンサートやイベント会場、テレビ放送によっては、フィットするしないが出てくるので・・・・・聴いてみなけりゃわからないところがあるので。ww
握手会は、握手会に参加する人数の問題ですし、パシイベやホールでは人数が違う。

握手できる時間=握手会の時間/参加人数

AKBは握手会を個別にすることで、握手できる時間が長いということでしょう。


あとは、ここの住人の学習能力と、ハートの差ではないか?と。ww

女性アイドル集合やAKBの話題などで少し話が逸れましたがスマイレージの話題に戻らせていただきます。
プリウスさんも言いましたがスマイレージのデビュー曲も2週目以降の売り上げはベリキューと同様な感じになってしまいました。
ブレイクさせるには少なくても前作より売上が下がったり歌詞や曲のクオリティが落ちていかないようにすることも大事だと思います。
デビューしたばかりで人気はまだあまり出ていないですが数年後には何としてでも人気や知名度の高いグループに成長してほしいところです。
次のシングルは7月28日にリリースされますがその時には売上を前作よりも伸ばしたり少しずつでも注目できるようになってほしいです。

スマイレージが日テレ深夜の音楽番組で新曲頑張らなくてもええねんでを披露しました
みなさんどう思われましたか?
私は想像以上に酷い曲酷い振り付けに幻滅しました
特に超ミニスカートで股を広げて歌う振り付けは最低だと思います
つんくはスマイレージにロリコン変態層を新規ファンとして獲得したいのでしょうか?頭が狂っているとしか思えないリーダーの和田さんは顔が引きつっていたように思えます、そうとうはずかしかったのではないでしょうか?
思えば1万人笑顔キャンペーンの結果発表の時つんくはスマイレージメンバーの膝から下の長さがどうとか言ってましたが明らかに年老いたおっさんが超ミニスカートで股を広げて足を強調すれば注目してもらえると勘違いしているとしか思えません、それとハロプロ全般に言えますが数年前から振り付け師のレベルが昔に比べて酷くなっていないでしょうか?
つんくや上層部または振り付け師にも正気にもどってもしいものです世間からはハロプロ=キモイが定番になってますが今度はロリコン変態がついてまわる気がします

>でこぽんさん
スマイレージの新曲、見ました。
”ロリコン変態向けユニット”というのは、ちょっと言い過ぎかなと思います。
股を広げる振り付けで思い出すのは、ピンクレディーの「ペッパー警部」ですが、
当時は「若い女の子がはしたない」という声が結構ありました。
しかしあれから30年、今の時代ではあまり反感はないと思いますよ。

>プリウスさん
うん〜私が言いたかったのはですね
足を広げた瞬間にLOWアングルで映されてしまったことです
事務所が狙ってやったかは分かりませんが印象としては
品がなかったなと思います
とにかく以上にスカートが短いしそういうのが狙いなのかなって思ってしまいます

本日発売のスマイレージの2ndシングルも前作と同じ5位でスタートしたようです。
前作の累計売上は24,936枚でしたが2枚目の累計は果たしてどこまでいくか。
ブレイクや注目度を上げることとしては握手会やサイン入りポスター以外に楽曲のクオリティや受け入れも大事かと。
少なくても前作より売上が落ちるようなことだけは無いようにしたいですが事務所としても売り込もうという気はあるのか見守りたいところです。

http://s-mileage.jp/info/814

…目を覆わんばかりの
酷いタイトル。
ここに書くのさえはばかれる。

自分が育てて選んだから
何をしてもいいのかと?!

頼むからふつーに予約出来る
タイトル&楽曲にしていただけませんか?
ネガティブキャンペーンでも
やろうかしら、マジで!

>みかん☆S@太鼓隊さん
確かにひどいタイトルですねぇ・・・。(苦笑)
これでは買う気にもなれません。

リーダーの和田さんもテレビ番組で、「世界一短いスカートのグループ」なんてくだらないことを言ってました。
残念ながら、でこぼんさんのおっしゃることは当たらずとも遠からずだったようです。
つんくさんも事務所もAKBに大敗して、血迷ったのでしょうか。

しかしながら5月にデビュー曲、7月に2枚目、9月に3枚目とリリースラッシュで、スマイレージに力を注いでいるのだけは確かなようです。

2作目のオリコンランキングは6位で売上は18,987枚でした。
前作よりも若干下がってしまいましたが今のハロプロの状況としてはどんなに頑張っても2万枚前後が限界といったところなのかなと思います。
Berryzの23枚目も1万枚台でしたし、℃-uteや真野さんのシングルも2万枚に届かないのは私としても本当に厳しい状況でなりません。
CDの売上以外にもハロプロの楽曲はレンタルやダウンロードといったところではどのくらい聞かれているのだろうと思います。

それと早くも3枚目が決まってしまい、タイトルは「同じ時給で働く友達の美人ママ」ということですが私もこのタイトルはなんか微妙だなという感じがします。
曲のクオリティでも歌詞でももう少し工夫を入れたり作詞作曲全てを外注にできればもっと売上を伸ばせられると思いますが。
それぞれのコンセプトに合わせた楽曲を作らないと売上の増加は厳しいと感じています。

>syunyaさん
私の予想より早く、”ハロプロの崩壊”が始まっているのだと思います。
AKB48の勢いに押されているだけでなく、アイドリング!!など、下からも突き上げられている状態です。
「私の考えたモーニング娘。再建策」にも書いたように、一刻も早く手を打たないと大変なことになるような気がします。

スマイレージも3枚目を発売してからはイベントの数も多くなりました。
キャラアニでの個別握手会を始めとし、即売イベントも東京だけでなく名古屋、大阪、札幌、学園祭ライブでも開催されるようになっています。
(私は池袋でのイベントに行きましたが)
他にも数種類ものの特典などもありますが売上としては大したものではないという感じです。
特典やイベントが多いのもいいですが一般的な知名度は上がるのかも注目したいところです。

>syunyaさん
事務所も今年は「スマイレージ一推し」でがんばっていますね。
Mステの出演がないのは残念ですが。
”学園祭ライブ”というのは、以前私が事務所御意見箱に提案したものです。
紅白は難しいと思いますが、レコード大賞などの新人賞に入らないかと期待しています。

モーニング娘。も、2002年の黄金期以来の映画出演が決まったようです。
現在のように歌番組自体が少ない時代では、あらゆる機会を捉えていかないとダメでしょうね。

スマイレージが第52回日本レコード大賞の新人賞にノミネートされたようです。
現在のように人気低迷した状況では可能性は低いかもしれないと思っていましたが驚きました。
℃-uteも3年前に最優秀新人賞を獲得したのに今ではメディアに姿をあまり見せないような状況になっています。
今年ノミネートされたスマイレージはこれをきっかけに来年以降もメディア露出は多くなるのか期待したい所です。

>syunyaさん
良かったですねw
賞をとることには昔ほど意味のあるものではないですが、年末にたくさんの人の前で歌披露できることに価値があると思っています。
℃-uteも最優秀新人賞をとり、紅白初出場し、翌年にはMステにも出演したわけですが、その後はパッとしない状況が続いています。
来年以降、ハロプロ内のメディア露出の”優先度”をどうしていくのかわかりませんが、モーニング娘。は”過去のもの”という世間一般の認識が強いので、スマイレージにがんばってもらうしかないのかもしれません。

スマイレージがレコ大で見事最優秀新人賞に輝きました。
ハロプロとしては℃-ute以来3年ぶりでしたが今後もメディア露出は多くなるのかなと思います。
笑顔写真集めてからここまで頑張ったというのは本当にすごいですが、やはりブレイクするという上では4万枚以上売れることや大きく支持されるような曲をいくつか作ることも大事ではないかという感じです。
来年はできれば紅白初出場も目指したいところですが。

>syunyaさん
>ハロプロとしては℃-ute以来3年ぶりでしたが今後もメディア露出は多くなるのかなと思います。
℃-uteの時に増えていないという実績が楽観視させてくれないな。この結果をきちんと活かしてくれるといいのですが。
一般を巻き込んで上昇していけるかどうかですね。この結果で満ち足りることなく上を目指してほしいですね。

スマイレージ、レコード大賞最優秀新人賞受賞、おめでとうございます!
ハロプロでは、1998年のモーニング娘。、2007年の℃-uteに続き3組目となります。
昨年、真野さんが受賞できなかったのが不思議ですが。(苦笑)
スマイレージには、ハロプロ人気復活の”先導役”になってもらいたいですね。

最優秀新人賞の舞台を
リアルタイムで見れて
まずは嬉しいですね!
彼女たちをエッグから見ていたので
感動より感慨がひとしおでした。

…とは言っても
まだまだこれからです。
スマイレージしか無し得ない
フレッシュさと有り余るパワーを
ライブで発揮出来れば
売り上げにも結びつきが出るでしょう。

今は喜びに浸って
2日からのハロコンを
頑張ってください。

おめでとーございました!!!

うたばん復活で

モー娘。のように弄ってもらう。

コメントを書く

  • *は必須項目です
  • プロフィールは左から順に年齢、性別、FC会員、イベント参加数、参加形態です
  • コメントは最大で全角5,000文字まで入れられます
  • 編集キーは投稿後の編集時に使用します
*お名前
プロフィール
メール
ホームページ
*コメント
*編集キー
ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now