ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

[1] 私の考えたモーニング娘。再建策(9) 10年08月01日 21時13分

ご存じのようにモーニング娘。はもう結成13年目。
にもかかわらず、未だにオリコンのトップ10に入っていることはすごいことだと思います。
しかしながら何度も同じことを言いますが、今年に入ってゴールデンの歌番組出演はOGと一緒に「うたばん」に出演した1回のみで、世間一般からは影の薄い存在になってしまいました。

そこで私が考えたモー娘。再建策は、
まずは在籍9年と長すぎる、5期メンバー2人を卒業させる。
さらには人気面で劣る、8期メンバー3人も全員卒業させる。
高橋愛さん卒業による歌唱力と人気低下を補うため、℃-uteの鈴木愛理さんを移籍させる。
残りは将来に備えるためにも中学生を加入させる。(原則一般公募とし、エッグからの昇格でもよしとする。)
つまり6期メンバー3人以外は”総入れ替え”をして若返りをはかり、日本人のみのグループに戻す。
人数は8人とする。(これぐらいがグループとしては妥当な人数かと。)
リーダーは通常なら年齢順で亀井さんですが、テレビ露出の多い道重さんをリーダーにする。
楽曲については、つんくさんのみの作詞作曲を改め、大物アーティストに依頼する。
こんなところですが、いかがでしょう?

追伸
5期メン8期メンのファンおよび℃-uteのファンの方は気分を害されるかもしれませんが、これはあくまで私の”願望”ですのでご容赦ください。
そしてモーニング娘。が、これからもハロプロの中心であるということを前提に考えたものであります。
ちなみにこの意見は、事務所宛ご意見箱に非公開として提出しました。

このお題へのコメント

9 件を表示

 はじめまして。私はごく最近になってモーニング娘の音楽を聴くようになりました。プリウスさんの意見は非常に具体的で的を射ていると思います。
 よくモーニング娘よりも違うグループ(ベリキュー等)に力を入れてゆくべきという意見を見ますが、今のハロプロを取り巻く状況ではそうしたところで何も変わらないと思います。世間のイメージでは圧倒的に「ハロプロ=モーニング娘。」という印象であり、もしモーニング娘が解散でもしたら、ハロプロそのものの終焉という形でしか受け取られないでしょう。そんな状況で他のグループがどれだけアピールしても、新規ファンが開拓できるとは思えません。
 ハロプロ再生のためにはやはりモーニング娘の人気向上が不可欠です。そのためには新メンバーを思い切って5・6人、どうせなら10人ぐらい増員させて、「新生モーニング娘」としてメディアが取り上げてゆくようなアクションが必要です。ただ、今のモーニング娘のパフォーマンスは非常に高い次元にありますから、オーディションではなく、ある程度レッスンも積んだハロプロエッグからの抜擢をしてほしいと思います。特に吉川友ちゃんのダンス・ルックス・歌唱力はかなり高いレベルにあり、この子にスポットが当たればアイドル業界のキーマンになる可能性さえあると思います。
 新メンバー増員で多少統一性に乱れが生じても、構わないと思います。テレビにも出ない、話題もないというこの状況では、あと2・3年後にはハロプロの存続さえ不可能になるでしょう。高橋・新垣の二人が在籍する期間はどう考えても残り少ないです。今のうちに新たな世代を送り込み、若返りしていかなければなりません。今の状況にはデビューを夢見るハロプロエッグの子達も不安でたまらないはずです。毎日のレッスンにも身が入らないでしょう。
 そもそも世間はアイドルに高い技術など最初から望んではいません。たとえ未熟でも前に進んでいこうという健気な姿にファンは心惹かれるのであり、完成してしまったアイドルなどに魅力はありません。現在の低迷は技術向上に走りすぎて、ハートの面をおろそかにしてしまったことにも一因があると思います。
 AKBのブレイクによってアイドル業界に注目が集まっている今年しかチャンスはありません。ここまで来たなら、一か八かの賭けに出るべきです。座して死を待つよりはずっとマシでしょう。 
 

> プリウスさん

何個か質問してもいいですか?

1. どのタイミングで卒業させるのか?

2.愛理が抜けた後の℃-ute はどうするのか?

3. さゆがリーダーの理由は人気面だけか?

4. 新メンバーは中学生以下で無いとダメか?

5. 大物アーティストってどのあたりですか?

追伸

再建案を書く前に
ライブに足を運んでみて
どのように娘。を再建するのかを
考えてみても良いとは思います。

在宅のままでいると
同じ角度でしか見えないと思いますので。

>アキラさん
レスありがとうございます。
なかなか素晴らしい分析をされていて、感心しました。
>ハロプロ再生のためにはやはりモーニング娘の人気向上が不可欠です。
結局のところ、そうなのかもしれませんね。
私もベリキューやスマイレージに力を入れた方がいいと最近は思っていましたが、世間的にはハロプロ=モーニング娘。ですから。
>特に吉川友ちゃんのダンス・ルックス・歌唱力はかなり高いレベルにあり、この子にスポットが当たればアイドル業界のキーマンになる可能性さえあると思います。
同じ8期オーデで落選した佐藤すみれさんはAKBで活躍しているのに、彼女の出番がないのは残念ですね。
私もこのままで終わらせるべきではないと思います。
>テレビにも出ない、話題もないというこの状況では、あと2・3年後にはハロプロの存続さえ不可能になるでしょう。
まったく同感であります。
このままだと数年後にはどうなっているのか、保証はないと思います。
>そもそも世間はアイドルに高い技術など最初から望んではいません。たとえ未熟でも前に進んでいこうという健気な姿にファンは心惹かれるのであり、完成してしまったアイドルなどに魅力はありません。
そうなのかもしれませんね。
今のモーニング娘。は非常に完成度が高い。
にもかかわらず世間一般へは浸透していない。
ヲタがいくら支えていても、いずれその数はどんどん減っていきますから、新規ファンを獲得しないことにはどうにもなりませんからね。
>ここまで来たなら、一か八かの賭けに出るべきです。座して死を待つよりはずっとマシでしょう。
私も何度も事務所に新メンバーの加入を訴えましたが、そうするどころか逆に、将来性のある久住さんを卒業させてしまいましたからね。
はたして何を考えているのやら・・・(苦笑)

>みかん☆S@太鼓隊さん
まずはじめに断っておきますが、私は事務所関係者でも何でもありません。
したがって、細かいところまで決める必要はまったくありません。
あくまで一個人の意見に過ぎないからです。
私の意見がそのとおりになるわけでもないですし。
しかしながらせっかく質問があったので、お答えします。

1.私にその時期を決める権限はありません。
ただ今の閉塞感を打ち破るためには、一刻もはやく実現して欲しいということです。遅くとも今年中には。
2.そういう突っ込みが来るだろうと予想しておりました。(苦笑)
だから「追伸」をつけたのですが。
今はモーニング娘。のことだけを考えて書いたということです。
3.お題に書いてあるとおりです。
テレビ出演の多い道重さんをリーダーにした方が、娘。にとって好都合だろうと思ったからです。
4.必ずしも中学生でなければならないわけではないですが、お題に書いたように将来を考えて若いメンバーが必要だということです。
5.私の世代で言うなら、桑田佳祐クラスの人のことです。

>プリウスさん
 返信ありがとうございます。私はつい最近アイドルというものに興味を持ち、そこからモーニング娘およびハロープロジェクトの音楽・歴史を知るようになりました。その関係でこのサイトを訪れたのですが、これだけ多くのファン達が現在のハロープロジェクトを真剣に考えているということに驚き、不思議な感動さえ覚えました。これだけの熱があれば、ハロープロジェクトはまだまだ復活できる余地は十分あります。悲観する必要は全くありません。
 私の見るところ、今ブレイクしているAKB48も基本はハロープロジェクトと変わらないと思います(メンバーのシャッフル、運動会など)。やはりアイドルのルーツはハロプロであり、そのハロプロが進化していなかった「親しみやすさ」という部分でAKB48が真新しく見えているというのが現状でしょう。
 これまで売れすぎるぐらい売れていたのですから、今の現状も一つのいい教訓だと思います。バブルをいつまで追っていてはいけません。このあたりでしっかり戦略を立て直して、もう一度打ってでてほしいです。実力は十分あるのですから。私も微力ながら、応援していきます。
※私の文にAKB48についての意見がありますが、あくまで私の印象であり、批判では一切ありません。この文をもし見られているAKB48のファンの方がいたら、どうか誤解のないようにお願いいたします。

>アキラさん
>私はつい最近アイドルというものに興味を持ち、そこからモーニング娘およびハロープロジェクトの音楽・歴史を知るようになりました
そういう方がおられることは心強いですね。
私は”オールドファン”で、昔は安倍なつみさんが好きでした。
しかしながら安倍さんが卒業しても、モーニング娘。から離れることはできませんでした。(苦笑)
>私の見るところ、今ブレイクしているAKB48も基本はハロープロジェクトと変わらないと思います
私もそう思います。
「卒業」という言葉をまねしたり、派生ユニット、運動会、どれをとってもハロプロの練り直しでしかありません。
違うとすれば「劇場」があることと、メンバーの事務所がバラバラであることぐらいでしょうか。
したがってAKBさんだって、いずれはハロプロと同じ道を歩むことになると思います。
そのときにまた”ハロプロ浮上”のチャンスが来ると、私は信じたいです。

>プリウスさん
 早々の返信ありがとうございます。プリウスさんのような“オールドファン”をいまだ惹きつけるとはやはりハロープロジェクトは凄いグループだなと改めて思います。
 AKBの人気低下はこの先間違いなく起こるでしょう(私の予測では正直、今年いっぱいがピークかなと)。ただ、だからといって今の現状ではハロプロが浮上してくることはまずないと思います。やはりハロプロ自身が生まれ変わるような大きなサプライズを起こさなければ、世間やメディアも注目しないでしょう。そのためには誰もが知っている「モーニング娘」本体に魅力あふれる新メンバーの大増員を1日も早く期待したいところです。
 それにライバルはAKBだけではありません。実は今、K−POPアイドル(少女時代、KARA等)の波が知らぬ間に日本に押し寄せています。彼女達のパフォーマンス力は相当なものであり、日本語・文化に本格的に慣れてくれば、日本の全アイドルの脅威となると思います(つんくPも過去に同じようなことを言っていました)。
 そうしたことを考えれば残された時間は本当に少ないです。今年から来年春までが最後のチャンスになると思います。

せっかくの良い流れの所
大変申し訳ございませんが
やっぱり疑問が有ったので書きます。

> 改革案
自分はもう他の所で提示したので
あれ以上の案は今の所有りません。

メンバーを入れ替えるにしても
5期と8期の入れ替え方が納得しかねます。

「 長くいるからそろそろ。 」だったり
「 人気が無いからお引取り。 」だったり。

その理由でメンバーから外すと
ハロプロ全体がガタガタになりませんし、
今まで支えてきた
ファンの根っこの部分も崩れかねません。

確かにTVやCDだけが情報の頼りの方々は
このAKB一強の閉塞感は耐えられないでしょう。

でも、メンバーを替えた所で
UFWの企画が今のままでは頓挫しますよ。
表紙を替える前に
コンセプトのすり直しをすべきと
自分は考えます。

これは自戒をこめて言いますけど
CDやDVDだけのフォローだと
そのユニットの半分も理解できないです。
ライブを生で見、
その空間を味わっておかないと
本当のポテンシャルは感じられないなっと。

だから…その情報だけで
メンバー云々を書くのは
本当にそのユニットが心配なのでは無く、
それを心配している自分に
自己陶酔しているだけでは無いのかと。

それでは何も変わらないのです。



>みかん☆S@太鼓隊さん
>メンバーを入れ替えるにしても5期と8期の入れ替え方が納得しかねます。
私は別に卒業させる理由なんて、どうでもいいのです。
便宜上、あのように書いただけです。
モーニング娘。がどうしたらもう一度世間一般から注目してもらえるようになるか、どうしたら人気を取り戻すことができるか、そういう観点で考えただけです。
>ライブを生で見、その空間を味わっておかないと本当のポテンシャルは感じられないなっと。
以前にも書きましたが、私は2009年の娘。の春コンまでは参戦しておりました。
在宅だろうが現場だろうが、今の厳しい状況にあって、この際関係ないと思うのですが。
>本当にそのユニットが心配なのでは無く、それを心配している自分に自己陶酔しているだけでは無いのかと。
そういう部分もあるのかもしれませんね。(苦笑)
それでは私も言わせて頂きますが、あなたは他人の意見にケチばかりつける”クレイマー”のように見えますよ。
私だけでなく、他の人に対してもですが。

つんくさんは今の8人が”最強”だと思っているようですが、メンバー固定になって3年、その間にどれだけのファンが去って行ったのでしょうか?
それはCD売り上げを見れば明らかです。
以前は悪くとも初動5万枚はいったのに、今では3万枚がやっとです。
ベリキューも真野さんもスマイレージも初動2万枚にも届きません。
ゴールデンの歌番組には一切出演できず、その代わりに関東ローカルの深夜番組に顔を出しているだけ。
関東在住の方にはわからないでしょうが、地方のファンは「美女学」もないし、関東ローカルの番組も見ることができません。
したがってハロプロメンバーをグループとしてTVでみるのは、「MJ」か「ハッピーMusic」ぐらいしかないのです。
しかも出演しているのは、最近ではモーニング娘。とスマイレージだけです。
これで新規ファンの開拓などできるのでしょうか?
今の閉塞感を打ち破るためには、アキラさんもおっしゃっていましたが、一か八かの賭けに出ることも必要だと思うのですが。

私も懲りずにまた事務所に意見を出しましたが、この時期になっても何も動きがないということは、たぶん来年もこのままでしょう。
その間にもファンは確実に減っているのです。
いつの日か、「現場に行ったはいいけど自分だけだった」なんてことにならないよう祈りたいですね。(苦笑)

2010年中にではなかったですが、2011年に、ほぼあなたの改革案の通りにモーニング娘。は生まれ変わりましたね。

5期8期全員卒業、道重リーダー、一般とエッグからの中学生を中心とした新メンバー。

つんく以外のアーティストによる楽曲提供はなさそうですが、
鈴木愛理移籍は、近年のベリキューが統合しそうな流れを見ていると、なきにしもあらず、という感じがします。

私個人としては、単独ツアーのできないスマイレージも解体して、和田彩花福田花音あたりが移籍してもおもしろいかと思います。笑

コメントを書く

  • *は必須項目です
  • プロフィールは左から順に年齢、性別、FC会員、イベント参加数、参加形態です
  • コメントは最大で全角5,000文字まで入れられます
  • 編集キーは投稿後の編集時に使用します
*お名前
プロフィール
メール
ホームページ
*コメント
*編集キー
ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now