ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

2004/09/18 松浦亜弥 ハーモニーホール座間

このページに記載されている内容について

この内容は、2004/09/18に神奈川県座間市のハーモニーホール座間で行われた松浦亜弥のコンサートにて、会場責任者の方にお話を伺い、某掲示板に掲載した内容を再編集して公開しております。

注意事項

ここで紹介している内容につきましては、会場責任者の方が個人的な意見として述べられたものであり、オフィシャル(公式)な意見ではないこと、一切押し付けや強制といったことを目的とせず、情報共有の観点から公開していることをご理解されたうえでご覧下さい。

更新状況

  • 2004/12/30 公開
  • 2005/01/08 個人的な意見が強すぎた文面を修正
  • 2005/05/05 読みやすく修正
  • 2005/10/28 記事中に含まれていた不適切なサイトを除去

会場責任者の方に伺った内容

はじめに

9/18日にハーモニーホール座間で行われた松浦亜弥のコンサートでに行ってきました。 今回はグッズの問題、マナーの問題について伺ってきました。

グッズ問題

非公式写真について

ネット上で非公式写真の販売ルートについての話があがったため、確認の意味も含めて伺ってみました。

補足情報

「露店で販売される非公式写真の多くは、雑誌社や一部の関係者が撮っていて、フィルムを高値で取引する場所が存在する」

本当にそういうことがあるのかを伺ったところ、現実にあるそうです。

公演中に客席から撮影されることは、係員が目を光らせているためにほとんど無く、それでも出回るものや、客席から取ったとは思えない角度の写真などは、何らかの関係者が撮影して持ち出したものの可能性が高い。 会場が大きくなればなるだけ関係者も多くなるため、中には悪事を働く関係者もいるようです。

露店の取り締まり

露店の販売を取り締まれないのか伺ったところ、会場整理の係員の立場では場所を移動させることはできても、それ以上の権限は無く、 事務所のほうにはそういう権限もあると思われるのですが、日本は著作権への認識が非常に甘いために規制しにくい部分があるとのことでした。

マナー問題

鳴り物について

ネット上でアンコール中の鳴り物などが気になるという意見が出たため、そのことについて伺ってみました。

鳴り物のピークは3年前(2001年頃)だったそうです。 今は落ち着いてきたほうとおっしゃっていましたが、会場に持ってきてほしく無いものであることは確実です。アンコール中は心のこもった声援や、手拍子でうれしい気持ちを表現するのが基本です。

雰囲気を乱す行為について

この日の2週間ほど前の9/5に江戸川区総合文化センターで行われた後藤真希のコンサートにて、VTR中に他のお客さんからウケをとろうと何度も声をあげる人がいたため、そういう行為をする人に対してメンバーはどう思っているのか伺ってみました。

劇やVTRの途中で声を出したりしてウケを狙ったり、真剣に見ている周りの人に迷惑をかけたりすれば、やはりメンバーは嫌な思いをします。もしも会場に張本人一人であればコンサートは中断するでしょうが、1300人の会場であれば迷惑行為をした人を除く1299人のために一生懸命がんばって続けてくれているとおっしゃっていました。

ちなみに、静かな曲のときに会話をする人については、近くの人が注意するしかないようです。 ミュージカルなどでもシリアスな場面で客の声が聞こえてきたり、せっかくの雰囲気が台無しになることもありますが、そういう場面で係員が通路を移動すること自体も雰囲気を損ねることになるため、動きにくいとおっしゃっていました。

ジャニーズのファンとハローのファン

会場責任者の方は、先日ジャニーズとw-indsのコンサートの会場でのお仕事をされてきたそうで、ファンのことについて以下のようなことをおっしゃっていました。

「男女の違いはあるとは言え、向こうはファンにまとまりがある」
「もちろん考え方の違うファンはいるけど、純粋にコンサートを楽しもうとしてきている」
「会場でフラッシュとかがたかれようものなら、係りのところまで伝えに来てくれる」
「体や手がぶつかれば素直にごめんなさいとあやまるし」
「日本人は元々"個"であるから、欧米みたいにみんなで一体になって楽しむのが下手なんだよね」
ともおっしゃっていました。

補足情報

ジャニーズについて、管理者個人は詳しくありませんが、その後ネット上で、ジャニーズのファンは統率が取れている反面、それに付随する問題もあるという意見がありました。

まとめ

グッズに関して

12月現在の意見ですが、公式グッズに関しては、ハートプロジェクト。netのアンケート現在販売されているハロプロの公式グッズに満足していますか?にもあるように、多くのファンが満足できていない状況が見られます。どうしたら満足できるグッズになるのか、こんなグッズがほしい等、アイデアをお持ちでしたら事務所宛ご意見箱事務所に意見を伝える方法を参考に意見をしてみてはいかがでしょうか?

残念だったこと

この9/18の松浦亜弥のコンサートは秋のコンサートの初日で、昼公演前にお話を伺いました。この後、公演中の「THE LAST NIGHT」で数秒の静寂の演出が見事に決まった唯一(知っている限り)の公演となりましたが、この日の夜公演から、早くも確信犯的な声出しが始まり、雰囲気を乱す行為について伺った直後だけに、非常に残念な思いで会場を後にしました。(THE LAST NIGHTの件については2004/11/21[松浦]神栖町文化センターに後に伺った内容が記載されています。)

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now