ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

CDのカップリング曲について 12年03月24日 21時52分

最近はCDを何種類も出すことが毎回当たり前ですが、作品によっては7種類出すことも出てきました。
とはいっても特典DVD、ジャケ写やシリアルナンバーカード封入の違いだけでは価値が変わらないのではないかと思います。

DVDや特典以外ではスマイレージが種類に応じてそれぞれ違うカップリング曲を入れていることがありますがそれ以外としては全く同じですし、イベントの応募以外においては複数種類を買う意味がないようにも思います。
スマイレージ以外においても可能であればジャケ写やシリアル封入だけでなく種類に応じてカップリング曲をそれぞれ違う曲にするとか収録曲においても工夫や差別化を図ってみてはどうでしょうか。

例えばモーニング娘。には以前のご意見でも提案したように昔ヒットした曲の現役リテイクバージョンを作るとか、その他のグループとしてはメンバーソロによる楽曲や先輩ユニットのカバー曲も入れるとかいろいろできると思うのです。
Berryzや真野さんもCDのみのタイプが2種類出ていますがCDの中身自体が全く同じというのでは価値が何も変わらないと思うのです。
ご検討をお願いします。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now