ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net

事務所に意見を伝えるアーティストサポート型 ハロプロ応援サイト

発売記念イベントの在り方について 11年11月27日 10時30分

最近はCDリリースの度に行われているイベントや握手会も今は毎回当たり前となりましたが、現状はあまり多くなりすぎている場合もあるのではないでしょうか?
一般的にはシリアルナンバーによる抽選や即売といった形がありますがそれ以外にもBerryz工房はお渡し会、スマイレージは個別握手会やチェキ会などとあります。

こういう現状はメンバーとしても体力的な負担やストレスも大きくなりますし状況によっては休養するメンバーも続出しそうで心配になってきます。
CDが売れない今こそイベントを増やそうというのはわかりますがもう少し体調やスケジュール的なことも考えないとファンの楽しさも半減してしまいます。
アップフロントさんもイベントや握手会の在り方が今のままで大丈夫なのか、見直す時期に来ていると思います。

個人的な考えではありますが来年以降の在り方について要望させていただきます。

・シリアル抽選イベント
現状は2ヶ所や3回公演という形で行っていますが来年発売分から流れや在り方を少し変えていただけないでしょうか?
毎回は無理でも3ヶ所開催する機会を設ける(過去にも言いましたが)とか、2回公演に減らすとかはした方がいいです。
2回公演にしてほしい理由としてはメンバーの体力的な負担を軽減させることや握手会、次の開場時間等で余裕を持たせるということです。
その代わり参加人数は少し減ることにはなりますが、3回公演では次の開演までの余裕が無かったり、握手会等で負担を大きくすることもあり不利になることもあります。
特に握手会は流れがあまりにも速いという場合もありますので、ゆとりのある時間やスケジュールでイベントを行うようにしたらいいのではないでしょうか。

・全員参加可能イベント
全員参加できるタイプというのは最近はよみうりランドぐらいで数はかなり少ないと思います。
アルバムではたまにありますが、シングルは全くといってありません。(先日のモベキマスでは実施しましたが)
そこでですが、シングルでも通常は抽選イベントという形も応募締切やスケジュール的な余裕が見込めない場合は全員参加可能にしてほしいです。
愛ちゃんのラストシングルは応募期間等で余裕がありませんでしたし、その時はせめて全員参加できる形であってほしかった次第です。
全員参加という形は会場手配の問題で難しいこともあるとは思いますが、場合によって行う機会があれば幸いです。

・即売イベント
真野さんやスマイレージが特に行っていると思いますが平日夜の開催は必要ないと思います。
夏休み期間中とかならあってもいいでしょうがそれ以外だとあまり来る人はいないでしょうし。
このイベントも常連的な客が連続で来ることが多いと思いますが新規のファンも考えた上で行う必要があると思います。
即売もとにかくヲタクのためのイベントではなく来場しているみんなのためのイベントという位置づけを強化してほしいです。
特に女性や子供としてはヲタクの存在に弱いこともありますので、そこもどうかお願いします。

・その他
個別握手会やお渡し会というのは誰が望んでいるようなイベントでしょうか?
来ている人としては常連的なファンぐらいですし、場合によってはガラガラになることもあります。
こういうのは自分としては必要性はあまり感じないと思いますので、来年以降は無しにしてもいいのではないでしょうか。

イベントの在り方が変わると売上や参加人数等で多少影響は出るかもしれませんが、ファンもメンバーもより楽しんでもらえるような在り方でないと双方共に満足はできません。
あとCD購入としてもイベントによるものばかりに集中してしまっては一般販売店での購入が減る要因にもなってしまいます。
どうかそういう点でも配慮をしていただくようお願いします。

ハートプロジェクト。netは著作権や肖像権を十分考慮し、ハロプロ関係の画像を一切使用しておりません
Since 2004/11/14 Copyright (C) 2004 - 2005 HeartProject.net All Rights Reserved
HeartProject.net / Mail / 管理者:ミスケン / twitter @misuken_now